心がモヤッとした話。その4。「反論」

↓←前回までのお話はこちらから読めます。

たった数分前と後とでは、状況が天と地ほど一変した。「助けた」側にいたはずが、「加害者」側に押し出されたのだ。

事実、接触もしていないし、事実、通り過ぎてからの出来事なのである。 が、事態を説明できるのは事実、てる子しかいない状況に陥っている。

 

説明は試みたが、見も知らぬ他人の意見よりも、多勢に無勢。仲間意識。リーダーの発言力。一気に流れ出した勢いは止まらず、てる子が何を言い出そうともその場の波の流れは変えられず、てる子の意見は何事もなかったかのように流されたのだった。

てる子はいたたまれなくなった気持ちと、ちょっとの冷静な仕事に行かなくてはの気持ちと、ここにいたくない気持ちが入り混じり、停めてあった自分のチャリの所へ行くと、ご婦人方を背に、また仕事場までの道をチャリでこぎ始めた。

【続く】


ブログランキング・にほんブログ村へブログ村にもチャレンジしました ポチっと応援よろしくお願いします

てる子の日記カテゴリの最新記事