結局、学習机は必要なのか。

去年の事。

子ども達ももうみんな20歳を超えて。 うちの場合は、4人の子ども達それぞれに学習机を買ってあげていたので、4台分。 今回全部処分する事に。 そこで、今振り返ってみると・・・。

【小学生の頃】

自分の机が来た時は、嬉しくて色んな物を机にしまったり、遊んだりしていたけれど、結局宿題をしたり、遊んだりするのもリビングの机でする事が多くなり、机として使用する頻度はリビングの方が勝ち! だったイメージ。

【中学生、高校生の頃】

学習机を1番使っていたのはこの時期かも。段々自分の部屋に行きたがるようになる年頃も相まって。 更に定期試験前や塾の宿題、受験勉強などは部屋に行って行っていたので、机に1人で向かっている事が増えた感じ。

【大学生の頃】

しかし、大学生になると。 大学の課題、リモート授業などはパソコンで行うので、ノートパソコンを持ってきてリビングでやるように。 実習の準備なんかもリビングの机でやるので「お帰り子ども達よ」の状態に。(笑) なのでこの頃の学習机といえば・・・

【結果】

うちの場合は、中高生の時に1番使っていたけれど、トータルするとリビングの机を使っていた事が多く、そして学習机の引き出しは結構使わなかったりしていた(小学生の頃にしまっておいた物がそのまま手つかずで捨てる時まで入ってたりする( ´∀` )) ので、もっと簡易的な机でも良かったのかな~と思いました。 逆に大学生の頃は服が尋常じゃなく増えていってたので、ラックの方が部屋に欲しかったかも。

・・と今回断捨離をしてみて思った てる子なのでした。(これはでもあくまでもうちの場合なので皆様には当てはまらないかもしれませんが、こんな感じもあるんだ~と思っていただけたら嬉しいです。)

デスク&チェア 2点セット | 木目調の天板と、スチールフレームのデザインがおしゃれなデスクチェアセット。天板には2口コンセントが付いていて、充電も便利。中棚とフック付きです。小さいのに機能性抜群です。

価格:14,740円
(2023/5/1 11:11時点)
感想(0件)


ブログランキング・にほんブログ村へブログ村にもチャレンジしました ポチっと応援よろしくお願いします

てる子の日記カテゴリの最新記事