一升餅。

一升餅とは・・満1歳の誕生日に行うもので、風呂敷などにお餅を包み、子どもに背負わせて歩かせ、子どもの一生の幸せを願う風習の事です。

さん太郎(長男)は1歳には歩けるようになっていたので、一升餅をやってみた時のお話です。

好きなアンパンマンのリュックだし、ワクワクしていたさん太郎だけれど。

上手く歩けなくてイヤになってしまった・・。 しかもちょっとご立腹・・(笑)

お姉2人は1歳の時にはまだ歩けなかったから、やれなかったけれど男の子だからなのか

さん太郎は歩けてたからやってみたんだけどねぇ~ でも、しりもちをついても、転んでも風習的には問題ないので、子どもの成長の1ページとして残しておければいいかなっ!

おっきくなって今ちゃんと育っているし・・(笑)(笑)。

NEW 1歳 誕生日【こまもり ネームタグ付 ベビーリュック /リボン】 出産祝い プレゼント 一升餅 リュック ベビーリュックサック 初節句 お祝い【誕生日】背守り 日本製 男の子 女の子【あす楽対応】 一生餅 名入れ 端午の節句[こまもりリュック リボン]

価格:6,100円
(2022/2/21 16:47時点)
感想(6件)


ブログランキング・にほんブログ村へブログ村にもチャレンジしました ポチっと応援よろしくお願いします

てる子の日記カテゴリの最新記事